最近のお知らせ

2023-01-04 19:11:00

昨年も大変お世話になりました。いつも気にかけて、目をかけてくださっている皆さまに感謝です!!
本当にありがとうございます!!

今年もマイペースで頑張りますので、あまり細かいことはお気になさらず、生温かい眼差しで見守っていただければと思います

(^^;;




そういえば先日、女将の通院している整体院でとある本が目に付いて、ちょっと読んだら面白そうだったので続きが気になってしまい、古本で購入してしまいました。

「人のからだは、なぜ治る?」

という本です。

いわゆるホリスティックメディシン、全体医療と呼ばれる治療についての本で、人間には元来、自然治癒能力が備わっていて、それは「治そう」という「心」があればこそ医療が効果を発揮して体が治る、という内容でした。

つまり心と体は一つ、繋がっているということらしいんです。

薬で症状を止めるだけでは体は本当には治癒しない、なので薬に依存し過ぎずに、自らの治癒能力で治すという意識が大事、とのことでした。


その意味では、薬ではないけど昨今の感染対策とやらに過度に依存しすぎるのもちょっと問題なのかなとも考えたりしておりまして。
私たちには自然免疫が生まれつき備わっているのだから、そんなに躍起になって神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁとも思うんですよね。 

もっと自然免疫を信じてあげてもいいんじゃないかと。

 




まぁ何はともあれ、心の健やかさのためにも、万事ゆるーく行きましょう!
美味しいものと楽しいことで今年も笑って過ごしたいですね
(^-^)