最近のお知らせ

2018-10-01 00:00:00
今年も最強の二枚看板が入荷しております。キリッと端正で甘いマスクの「杜の蔵」といぶし銀で味わい深い「独楽蔵」のツートップです。

「正直このツートップで充分」と毎年思っているのですが、いっつも浮気の虫を抑えることができず、今年も今のところ4種類のラインナップとなっております。一気にあれこれ紹介するのもアレなので今回はワンツーフィニッシュを飾る杜の蔵のひやおろし二種類をご紹介します。

なんといってもまずはその名もズバリ「杜の蔵ひやおろし」です。嫌いな人いるの??っていうくらい飲みやすいお酒です。
「全く雑味がないのすごい!」というお客様も。雑味との戦いの酒造りにおいてこれは最高の褒め言葉じゃないでしょうか。ビールすっ飛ばしていきなりこれでもたぶん大丈夫です!無限に飲み続けられます(^^;;

でももうちょっと飲み応えのある、小慣れたお酒も飲みたい!そんな時はもう一つの「独楽蔵 無農薬山田錦 特別純米 二年目の夏」です。長いし漢字ばっかりだしですみません。これがまた無農薬の山田錦の透明感溢れる旨味がたまらないお酒でして。特に燗して旨味が開いて口中に広がります(*´∀`*)これもぜひ飲んでみて頂きたいです

杜の蔵⇄独楽蔵のループでひやおろしの醍醐味はほぼほぼ味わい尽くせるんじゃないかと自負しております。杜の蔵は冷酒で、独楽蔵はお燗で楽しんで頂くと持ち味を存分に堪能できて、やっぱ日本酒ってすごいって最認識できるのでおすすめです。逆もまたそれはそれで趣深いのでぜひお試し下さい(^^;;



ところで今日10月1日は日本酒の日で、この日からひやおろしを出荷しようみたいな緩い決まりが酒類業界にはあるそうです。というわけで、うちもキチンと日本酒の日に告知してみました。まぁでもどこの蔵も思いっきりフライングしてますけど(^^;;
ちなみに竹鶴はきっちり10月1日出荷とのこと。なんか流石だなーって感じですね。あと、今更ですがひやおろしって何?に今年も答えようと思います。
次回でやります。