最近のお知らせ

2017-12-14 00:06:00
IMG_0858.JPG
何となく過去の記事を見直していたら、エビスやめるってよの後、ビールを何にしたかを載せていない事件が発覚しました!!
何遍も下書きを推敲して、出来上がったらそれで満足してしまっていたようです
(-。-;

お店にお越し下さった方は、女将より案内があったと思います。
これから行くよ、という方のために今まで温めておいた(笑) 記事を載せますね(^^;;


【発表】エビスに代わる生ビールは…「エーデルピルス」でした!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))
予想は当たりましたか?簡単でしたかね。ハートランドって予想した方も結構いらっしゃいました。もちろんハートの生も美味しいんですけどね♡実はエーデルピルスでした。

エーデルピルスって名前くらいは知ってる人もいるかもしれませんが、あまり飲んだことはないんじゃないかなと思います。それもそのはずで、ちょっと調べたら実は川越、大宮、所沢などの埼玉主要都市で飲めるお店はほとんどないんです。

都内では飲めますが結構いいお値段だったり(^^;;スーパーでもデパートでもまず売ってないんですよ( ;゚Д゚)。まさに知る人ぞ知るビールなんですけど、知ってる人だけに飲ませておくのはもったいないですよね(^^;; というわけでぜひこの機会に飲んでみてもらいたいんです。


このビール、何がそんなにすごいのかというと、まずサッポロの技術者が超本気出してること。ドイツ最古のヴァイヘンシュテファン醸造所で認められて、称号をもらってるんです。そんな正統派のピルスナービールということで、「
エーデル(=高貴な)ピルス(=ピルスナー(←ビールのタイプのひとつ)」と名付けられたとのことです。

それと、特筆すべきはホップです。ビールを作るのにホップは欠かせませんよね。ホップのおかげで、ビール特有の苦味と香りができるんですが、このホップの量と質でかなりビールの出来映えに差が出ます。

当然これにもすごいこだわりがありまして、チェコのザーツで作られたファインアロマホップしか使ってないんです。ザーツといえば世界有数のホップどころです。普段どこ産のホップかなんて気にもしないですけど、そう言われると気分いいですよね(^^;;

しかもそのホップを、贅沢にも通常の3倍の量を投入。ある特定の年代だけ敏感に反応する「通常の3倍」です。
赤くしてやりました(^-^)v

それだけふんだんに使っているからこそ、ホップ本来の華やかな香り、清々しい苦味が存分に味わえるんですねー。まさにTHE  BEERって感じです。

うちのお客さんは美味しいものを食べ飲みしに来て下さっているので、ぜひこのエーデルピルスの最初の一杯で喉を潤して欲しいんです。


昔、都内での修行時代に老舗の日本酒専門店でエーデルピルスの樽生を飲んで以来、ずっと「美味しいビールだなぁ(*´∀`*)」と思ってまして…
でも価格、内容量、知名度などが引っかかっててなかなかうちの店で皆さんにご紹介できなかったんですね。最近ひょんなことで超久々に飲んで、やっぱ美味い!ってなって、うちでもやろう!ってなりました(^^;;

で、試しに見積もりを出してもらったら、やはりエビスより高いんですね。
正直どうしようか考えたんですけど、多くの皆さんに飲んでもらいたいので、「もう値差はうちで吸収しちゃおう!!」ってなりまして、エビス生と同じ600円(外税)でお出しすることに致しました。

「美味しい♡」と喜んで飲んでくださる方がほとんどなので、英断だったなと自負しております(*^ω^*)

 

超本格的なピルスナータイプのビール、しかも樽生です!!ビール党のあなたはもちろん、日本酒党のあなたもぜひ、超党派で飲んでみて欲しいこだわりのビールです
ヽ(´▽`)/