最近のお知らせ

2017-04-28 00:22:00


いまさらですが、サイトのデザインを変更しましたよ。

いろいろと水面下で試してみたのですが、なかなか「これだ!!」ってやつに

巡り会えなくて…


結局なんだかんだで、これでもか、ってくらいシンプルなやつに落ち着きました。

なんの節目でもなく季節の変わり目もないのに突然のデザイン変更、

パチ屋の新装開店みたいですねー(^^;;




実はちょっと変更したい理由もありまして…


この前少し話しましたけど、フェイスブックの「いいね」ボタンが邪魔で

予約フォームの項目が入力できない、という謎の事態に対応するためです。

今回デザインを変更したので、予約フォームが綺麗に表示されています。

みなさんここからバンバン予約メールを飛ばしてください!!




割と飽きっぽい性格のくせに、今までおんなじデザインで

よく頑張ってきたなぁと思いますね。


他のお店でサイトデザインが変わったお店ってあまり見たことないんだけど、

普通はあまり変えないものなのかな??

まぁよほど不評だったらすぐ元に戻そうと思います(^^;;

 

 

 

2017-04-25 18:45:00


そして6日(土)より営業いたします。



せっかくお休みをいただくので、充電したり漏電したり

見聞を広めたり引きこもったりしたいと思います。


何かしらに感動、気づき、幸せを見出して、お店で還元できればと漠然と考えてます。


休み明けに何かちょっと変わったことしだしたら、

「あぁ、どっかでまた変な影響受けてきちゃったんだな」

と思ってください(^^;;

 

 

 

2017-04-22 02:36:00


お通しって世間一般的にあまり良いイメージがなくてなんか悲しくなります。

あからさまに「席料代わりなんだからなんか余り物テキトーに出しとけ」

みたいなのが盛り付けの時点でビンビン伝わってくることがあったりとか。


「お通しが美味しいと幸せな気持ちになれるのになぁ」と、

やっつけお通しを食べるたびにいつも思うんですよねー。




とかなんとか言いながらウチもお通しをお出しするんですけど、

次の料理のつなぎの意味がすごーく大きいので(お待たせしてスミマセン(^^;;)、

ちゃんとしたリリーバーを登板させるようにしています。



特に「この時期には決まってコレ」っていうお通しがいくつかありまして、

そのうちの一つがこの「小女子の釘煮」です。


飴色になるまで煮込んで釘みたいになるので「釘煮」と呼ばれています。

ご飯が欲しくなる美味しさですので、日本酒にあわないはずがありませんよねー。

お代わりのご注文をくださるお客さんもいらっしゃるんですよ。




小女子は「いかなご」という魚の稚魚で、ちりめんじゃこくらいの小さ〜い魚です。

今年はとんでもない不漁で、いいものは本当に入荷が少ないそうです。

入荷があるうちは小女子がお通しです。

新物の小女子を召し上がりたい方は、ぼちぼちあそびにいらしてくださいね。




なにしろ小さい魚は鮮度が命なので、獲ったらすぐに港に水揚げして、

すぐに煮込まれます。

短い動画ですが、漁から釘煮になるまでがまとまっている動画を拾ってきたので、

よろしかったら参考までに。

2017-04-21 02:23:00

ええと、全然オススメ料理とか酒が入荷したとかいう話じゃなくてすみません。

ここ最近、お客さんとこんな話をしましたーということを

ちょっと書いたりして、お店の雰囲気などをお伝えしてみようかと。

個人的にちょっとびっくりした話です。



西武ドームってありますよね。

あそこ、一塁側がビジター観戦席で、三塁側がホーム観戦席らしいです。

僕は規則で

「一塁側がホーム、三塁側がビジター」

って決まっているものと思っていたので、思わず

「ええー!逆じゃないんですかー!?」って大きな声を出してしまいました。

いつも大きいんですが(汗)。


なんで逆なのかっていうと、

三塁側は外とつながる秘密の抜け道的なものがあったり、

便利な階段があったりと関係者サイドの使い勝手が半端なく良いらしいんです。

「なら、ホームグラウンドである我々が使おう!」

ということで三塁側がホームになったそうですw



そんなことを話していたら、

子供の頃父親に西武球場に連れて行ってもらったときのことを思い出しました。

せっかく球場に行ってるのにそこで漫画読みまくってて、

「花火上がったら呼んでくれ」みたいな超やる気のない感じだったので、

連れて行き甲斐のないガキだと思ったことでしょう。

ドームになる前は、ホームランが出ると花火があがったんですよねー。

なつかしいですね。


ちなみに、ドームになった今も、

屋根の隙間から西武遊園地の花火大会の花火が見えるらしいです。

一塁側のビジター席かららしいですが(^^;;
photo0000-0054.jpg
2017-04-16 23:22:00

ここのところ、新年度で歓迎会などのせいもあってか

割と穏やかな一週間となりました。


そんな中、ありがたいことにとあるご常連さんがお見えになって、

槽汲みを召し上がってひとこと、

「どこの蔵の槽口よりも美味しい!!」

素晴らしい褒め言葉をありがとうございます!!!

杜の蔵の中の人に会ったら伝えておきます。大喜び間違いなしです( ^^)v








そんな槽汲みですが、ついに残り10本を切りました。


トドメを刺したい方はお急ぎください!!!

刺さなくていい人も、負けず劣らず美味しいと評判の「青煌」を飲みに

いらしてください。お待ちしております!
1 2 3