最近のお知らせ

2016-09-23 23:39:00


杜の蔵、独楽蔵、日置桜、神亀
、4銘柄のひやおろしが

入荷しておりますー!



杜の蔵は純米吟醸らしくするする飲みやすい。

冷酒のままでもぐびっと美味しいです。



独楽蔵はジューシーな甘味が口中に広がります。

熱めの燗でお米の旨味と甘味を堪能できます。



日置桜はハツラツとした元気な酸味が印象的。

お燗にするとじんわりとうま味が出て飲みごたえあり。



神亀はあの独特の味わいが控えめでちょっと若め。

それでも広がるとろっとした甘さは熟成の賜物ですね。





いかがですか?今年もかなり良い感じに仕上がっておりますよ。

お時間のある時に、ぜひ遊びにいらして下さいませ。



2016-09-21 01:01:00

「ひやおろしって何〜?」って聞かれた時に、

たったの10秒で、簡単に「〇〇です。」

と答えられる極意(笑)を
こっそりと教えちゃいます。

他のお店の人に教えちゃダメですよ!

企業秘密ですw(嘘)


本当に10秒で済んじゃいます。

何も考えずこの通り言えばオッケーです。

「今年の冬に出来上がった新酒を、ひと夏じっくり寝かせて、

飲み頃になってくるこの秋口に限り、本数限定で出荷されるお酒。」

 

実にカンタンですね♪  では以上です。



…ってこれで終わってしまうと、

「ひやおろしってなんでひやおろしって呼ぶの?」

とか

「ひやおろしってフツーのお酒より美味しいの?」

という質問に答えられず、せっかくの
極意(笑)が台無しになってしまいます。

なのでもう少し
詳しく説明しますね。


日本酒を造る時には、基本的に2回の加熱殺菌(火入れ)をします。

1回目は新酒ができあがって、タンクで貯蔵する前。

2回目はさっきお伝えした通り、ビンに詰める前です。

加熱殺菌すると、お酒が腐らなくなるのと、熟成し過ぎるのを防ぎ、

お酒を美味しい状態に保てます。暑い夏を経て、お酒はまろやかに熟成してきます。

そして秋口、つまり今ぐらいの少し暑さがやわらいだ頃、

お酒は抜群に味が乗ってくるんです。

そんな熟成してきた、とろっとした味わいをぜひその状態のまま飲みたい!

これは酒飲みならまず間違いなく飲みたいです。当たり前です!

そこで、火入れをせず、そのまんまの味わいを詰め込んだのが「ひやおろし」です。

「冷や」(=火入れをしない)で「卸す」から「ひやおろし」、というわけです。

ひと夏越えて、いい具合の熟成加減なのと、

火入れをしていないフレッシュな味わいが見事に合わさってます。

まだ若さを残しつつ、まろやかな円熟味も味わえる贅沢さ。

しかも、この時期だけの期間限定のお酒となれば、

酒飲みならずとも見逃すわけにはいきません!

ふくよかなのに若々しい、という今だからこその旬の味わいをぜひご堪能あれ!

季節商品のため、売り切れれば再入荷はありませんのでご了承くださいm(_ _)m







追伸
ひやおろしと呼ばれていますが、

冷やして飲むべきお酒ということではありません。

冷蔵庫に入れてはありますが、
過熟を防ぐために冷蔵保存しているだけなんです。

が乗ってきたお酒ですから、当然燗つけて、味を開かせてもお楽しみいただけます。

…まぁまだ暑いですし、冷酒でも美味しいですけどねw

2016-09-14 21:48:00

地元川越のブランド芋「富(とめ)の川越いも」が入荷しております!

三芳町の「いも街道」と呼ばれるところの農家さんのさつまいもです。

ここのさつまいもは、昔ながらの循環型農法という作り方で

丹精込めて、手間暇かけて育てられております。


循環型農法は、畑の脇の雑木林の落ち葉を堆肥にして農作物を収穫し、

その恵みで雑木林を管理する、という江戸時代から続く

土壌を豊かにする昔ながらの農法です。

栄養いっぱいの土で育ってるので、甘くてホックホク、きめの細かい食感です。


もちろん天ぷらで召し上がっていただくのですが、

普通の天ぷらとはちょっと違いますよ。

サイコロ状に切ってじっくり揚げておりますので、

焼き芋のような食感を楽しんでいただけます。

今はベニアズマという品種を仕入れています。

普通のさつまいもとは一線を画します、是非お試しください!






今後は、この循環型農法じゃないと育たないとも言われている

あの「紅赤」も入荷する予定です!!!

紅赤は、地元にほぼ出回らず高級料理店などに流れてしまう希少食材です。

入荷の際はまたお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいませ。


2016-09-10 23:11:00

ようやく夏酒が終わったと思ったら、

もうひやおろしが入ってくる時期になってしまいました。


本当は今日(土曜日)に杜の蔵のひやおろしが

どこの蔵より早く入ってくるはずだったのですが…

なんと輸送時の破損によりおあずけとなってしまいました(/_;)

よりによってそれを割らなくても、、、


おそらく数日中には入荷すると思います。

今後いろんな蔵のひやおろしが入荷してきますので

お楽しみにお待ちくださいませ!

1