最近のお知らせ

2018-02-15 23:36:00
お待たせ致しました。皆さんお待ちかね、あの槽汲みがついに入荷致しました。今年は全く酒質の違う2種類を仕入れてまいりました。初めての方のためにいつものやつを…

’’槽汲みは新酒の出てくる槽口にパイプを直結して瓶詰め、そのまま即密封。ほとんど空気に触れる事がないので、酒質の劣化もほとんどありません。だからまさにできたての新酒そのまんまが詰まってる超贅沢なお酒なのです!しかもその新酒、タンクごとに微妙に味わいが違うんです。その僅かな香味を私と女将、各々が利き酒して、それぞれが本当に飲みたいと思うタンクの新酒を厳選。数量限定ではありますが今年も仕入れてまいりました!どちらもまだできたてホヤホヤのため超微発泡でチリチリと弾ける爽快感が堪らないですよ♪♪他では決して手に入らない旬の酒で一足早く春を先取り&満喫して下さい!!”

どうです、ちょっと気になっちゃいますよね!!
この槽汲みを楽しみに首をなが〜くして待っていてくださるご常連さんがたくさんいらっしゃるんですよ。なかには
一年前からという方も(^^;;
 



今年は11号タンクと13号タンクです。

11号タンクは「ふくおか夢酵母2号」という新しい酵母を使ったお酒です。性質としてはいわゆるリンゴ酸高生成酵母でして、爽やかな酸味を蓄え、白ワインを思わせる今までにない味わい。

利き酒の時に、「ワイングラスで飲んだら美味いよ」と言われて飲んで思わずこれに決めてしまったという運命的な出会いのお酒です。なので、このお酒は

当店初のワイングラスで飲んで頂くことにしました。

ソムリエ気分でグルグル回しちゃって下さい(^^;;


「ワイングラスで日本酒とか、なんかスカしてて気に入らねぇな」


とか思ってたのですが、
これは美味いです。悔い改めます。反省します。すみませんでしたm(_ _)m

ぜひお試しください!おすすめです!!



で、13号タンク、これは11号とは打って変わってもう既に老舗の装いです。ド安定の7号酵母の夢一献です。

飲んで美味い新酒、飲み込んだ時に喉が喜ぶパターンのやつです。今年は仕入れた時点からこなれた味わいで、これまたスルスル飲めてしまうヤバい酒です!



今年も飲みたいと思ってくれた全ての方に行き渡るくらいは仕入れてきたつもりです。
少なくとも3月までは持つ予定ですが、それでもいつ売り切れるかは毎年想像がつきません。

「絶対に飲みたい!!」という方は、ご予約時に伝えていただけると助かります。それぞれのタンクのレビューを載せておきますので、ご注文、ご予約の時の参考になさって下さい。




11号
仄かな洋梨の香り。ふわりと軽い甘味を漂わせつつ、輪郭のはっきりした柑橘系の酸味が広がります。その後すぐに訪れる、グレープフルーツ様の爽快な苦味を伴う余韻が杯を進ませ、酒肴との相性を際立たせます。まさに食中酒のお手本といえる味わいです。
13号
爽やかな青りんごの香り。やや濃いめだがさらりとした甘味と、小気味の良い酸味とのバランスが絶妙で飲みやすい。若さゆえの仄かな渋みを伴うしっかりした旨味が良い飲み心地。十分な飲み応えを感じさせつつ、後口はカラリと切れる理想的な味わいです。